2022年10月16日

梅と鶯でワイン会♪

少し前になりますが、隠れ家的な和食のお店、梅と鶯さんでワイン会がありました。


和食とワインのコラボ、楽しみです。
今回のワインは以前ながの東急の地下ワイン売り場にいらっしゃった山腰さん(現在は丸本洋酒店)セレクトのワインと和食のコラボです。


梅と鶯でワイン会♪
まいたけのクッキーとキノコの白和え
甘くないクッキー、スパークリングとあいます

スパークリングの写真は撮り忘れたけど、イタリアのロータリ ブリュットクヴェ28というものでした。

キノコの白和えもスパークリングにぴったり


梅と鶯でワイン会♪
ポルチーニやベーコンチーズの入った茶碗蒸し
もはや茶碗蒸しという域を超えた食べ物?

梅と鶯でワイン会♪
なんと、最後にブラックペッパーののったそーめんを入れます。美味しい!

梅と鶯でワイン会♪
楽しい盛り合わせ
美しいねえ


梅と鶯でワイン会♪
白はアメリカのロバートモンダヴィプライベートセレクションシャルドネ2020
赤はこちらもアメリカオーボンクリマ ピノノワールサンタバーバラカウンティ2020


梅と鶯でワイン会♪
ハモの天ぷらを赤ワインのソースで楽しむ竹炭パン 隠し味に山椒が

う〜ん、これも初めての味。ワインに合うねえ


梅と鶯でワイン会♪
これね!すごいいい香りで出てきたの・・

梅と鶯でワイン会♪
香ばしい香りに包まれたお肉が出てきたのだけど、忘れちゃったの・・(^◇^;)


梅と鶯でワイン会♪
最後はチャールズスミスワインズのザベルベットでビルメルロー


梅と鶯でワイン会♪
カツオのわら焼きも出てきました。かぼす胡椒がアクセント 玉ねぎポン酢でいただきます。
なんと、赤ワインにもあってる
(だけど、もしかしたら最後の赤ワインの前だったかも・・・。何しろ酔っ払いです。)

梅と鶯でワイン会♪
豚角煮じゃがいもピューレからし添え

こりゃ、豚肉ほろほろ、歯が要らないわ(^ ^)


感動の和食コラボを楽しんた最後の〆は

梅と鶯でワイン会♪
枝豆チーズベーコンのご飯
海苔の佃煮のせ

この後だし汁dお茶漬けに


お腹いっぱいなのに食べちゃった1



和食とワイン。ビックリのコラボ。料理長さんと女将さんがメニューを色々と考えてくださった努力を感じられるワイン会でした。
山腰さんのセレクトも和食にあってて最高1

幸せな時間を過ごしました。

ごちそうさま!


梅と鶯
長野市上千歳町1177−1












同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
野尻湖テラス&舟小屋ランチ
坂城町でランチ
久しぶりの助屋中野本店
まとい食堂驚きのボリューム( ◠‿◠ )
寒いとやっぱり
アルシエロさん再訪♪
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 野尻湖テラス&舟小屋ランチ (2023-04-29 19:25)
 坂城町でランチ (2023-02-08 22:06)
 久しぶりの助屋中野本店 (2023-02-06 20:36)
 まとい食堂驚きのボリューム( ◠‿◠ ) (2023-02-04 18:36)
 寒いとやっぱり (2023-02-03 20:56)
 アルシエロさん再訪♪ (2023-01-24 18:38)

Posted by もんママ&ころパパ at 19:34│Comments(0)グルメ和食ワイン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。